別れと出会いの季節

投稿日:

新人の半間です。

今日弥彦神社に撮影に行きました。

日差しが黄色く、数日前の真冬日がウソの様。
風は強いけれど、切りつける冷たい風というよりは、むしろポカポカあたたかです。
どうやらラジオのニュースによると、今日「春一番」が吹いたんですって。

春といえば、卒業のシーズンですね。
仲のよかった友達、恩師、好きだった先輩、、、
今年卒業を迎える方にとって、この時期は悲しい別れの時期でもあり、
これからの出発と出会いの時でもあります。
そんな季節にぴったりの、私の個人的エピソードをご紹介します。

そういえば先日、やなぎだ写真舘にあるお客様がいらっしゃいました。
「いらっしゃいませ!」
と店頭に向かうと、どこかで見たことのある顔…
なんと、私の中学生時代の恩師、A先生がご来店されていたのです!
A先生は3年間ずっと私の担任の先生でした。

卒業式の日、式が終わって教室に戻り、
A先生はクラス35名一人ひとりに暖かい言葉をかけてくれました。
とても厳しい先生だったのですが、先生と別れるのがつらくて、
クラスみんなでワンワン泣いた思い出があります。

そんな先生と久しぶりの再会。
なんと、A先生はやなぎだ写真舘のお母さんと昔ながらのお友達同志だったんです!
人との縁ってあるものなんですね。
今は定年され、時々フラリと、やなぎだ写真舘にご来店されるそうなのですが、、、
十数年経っても私にとってはやっぱり先生は先生。
こういう出会いって、気持ちがグッと引き締まります、、、。

ちなみに、こちらの写真はA先生の手土産、岩室の「角屋」さんのきんつばです。
甘さひかえめで、とても美味しかったです。

s-1DSCF2794.jpg