山古志の成人式記念写真

投稿日:

s-DSC_6660_bloYAMAKOSHIg.jpg今年も、山古志の成人式の写真撮影に行って参りました。
震災を乗り越えて、現在も地域の皆さんは力をあわせて頑張っています。
当時、私どもも何かお手伝いができないかとその秋に震災で七五三どころではなかった子供達を励ませないかと思っていました。
当地弥彦も観光客の激減で観光写真が無くなった私達を県外の写真館の先輩方が励ましてくださり、ご助言とご人力をいただき現地のボランティアの方と一緒に七五三写真撮影のプレゼントができました。今でも子供達の笑顔が忘れられません。
 もう少しお話しさせてください。何故弥彦の写真館が山古志まで行ってと思われた方はいらっしゃるはずです。当時は新聞などに掲載された事もあり賞賛の声も御座いましたが、「売名行為」などと言われたりもしました。
 しかし、私達にはあの美しい山古志への深い想いがありました。それはその昔数十年前の事、山古志の成人の記念参拝を弥彦神社でされていました。その時に神社境内で写真を撮らせていただいてから30数年間毎年のご縁があり、新庁舎建設を機に山古志で祝う事になっても呼んでいただいております。今ではこの記念写真撮影がライフワークにまでなっています。本当にありがたい事です。今年も撮影に行く道中の美しい棚田や錦鯉を見ながらここで生まれ育った成人の皆さんの熱い絆を感じ撮影できた事を嬉しく思います。ありがとうございました。