七五三は何で11月15日にするの?

投稿日:

こんにちは~☆

突然ですがみなさん・・・
七五三は何故11月15日にするか
ご存知ですか?

七五三は天和元年(1681年)に
始まったと言われています

旧暦の11月は収穫を終えて
その実りを氏神に感謝する月でした
それと共に11月の満月の日である15日に
子供の成長を感謝し
加護を祈るようになりました

地方によっては
三歳・・・・・言葉
五歳・・・・・知恵
七歳・・・・・歯
を神から授かる事を感謝とする所や
七五三を一種の厄払いとしている所もあります

あと七五三に必須の千歳飴(´∀`)ノ
これにもちゃんとした由来があるんです!

千歳飴は親が自らの子に長寿の願いを込めて
細く長くなっており
縁起が良いとされている紅白それぞれの色で
着色されています
千歳飴の入っている袋にも
縁起の良い鶴亀や松竹梅が描かれています

知っているようで意外と知らない
七五三の由来
楽しんでいただけましたか(^ω^)?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\みんなありがとう~/
s_100921.jpg