ヤヒコは、あなたの毎日に、まったく新しい楽しさを、いくつもプレゼントしてくれます。(だといいなぁ~)

投稿日:

LR__DSC2758web.jpg こんにちは、ご無沙汰しております。

tomioです。

タイトルが何の事か解かりづらいと思いますが、「電気自動車」のカンケイのお話デス。

以前ブログに、i-mievをメーカーオプションのHelloKittyハローキティのラッピング車を導入したお話をしましたが、順調に当社やなぎだ写真館では環境にやさしい電気自動車に移行しています。感想は①静か、②加速が良い、③面白い、④可愛い、⑤経済的等、ですが。。 

で本題です、電気自動車の走行する生命線は充電器です。私のi-mievはおよそ130km走りますが、冬の暖房で半分の70kmくらいの航続距離になります。そこで各社の充電カードが全国の充電器で使用できるように、「NCS」こと合同会社日本充電サービスのネットワークを使います。通称「象さんマークの充電器」です。各ディーラーやこのネットワークで遠くへ行けるようになりました!!最近、矢沢永吉さんのCM「やっちゃえNISSAN」でおなじみのリーフもよく見かけますが、まだまだ地方のインフラ普及状態ではこの時期(冬)遠出は厳しいのが現状です。そこでうれしい情報ですが。やなぎだ写真館のお隣の桜家さんにNCS加盟のチャージスルゾウ充電スポットの24時間充電可能な普通充電器が設置されています事をご紹介いたします。

 こちらは、㈱JTBコーポレイトセールスさんの勧める「EV・PHVライフをもっと楽しくより便利に快適にする事を目的とした」プロジェクトで設置されました。そしてNCSのネットワーク網で利用できるのです。㈱JTBコーポレイトセールスさんによるとEV・PHV車であれば誰でも設置施設に宿泊しなくても利用可能だそうです※1

※1 JTBのHPのQ&A参照 Q:旅館に泊まらなくても使えますか? A:宿泊する必要はございませんが、宿泊客を優先する場合もございます。

以上を参照注意して、高速道路のSA急速充電器利用のようにセルフサービスで利用できるそうです。(詳しくは設置施設にご確認してください。)

是非!矢沢永吉さんも言ってましたっけ。。!?

「やっちゃえジュウデン?!」

「やってきてYAHIKO!!」って事で!!

(ちなみに24時間対応ではないですが急速充電器が弥彦観光案内所にございます。)