弥彦お宮参り

投稿日:

こんにちは 霜鳥ですcute

村民のわたしは毎日弥彦山を眺めながら

生活しているのですが

弥彦山もすっかり秋色に染まってきましたよmaple

地元の広報誌情報によれば

弥彦公園のもみじ谷のライトアップがshine

この28日(土)からされるようです

子供達と夜の散歩をするのが待ち遠しいですnote

 

さて当館はたくさんのお客様で連日賑わっております!

お宮参り 誕生 七五三 成人 婚礼などなど

とくにお宮参りは生まれた日からの日数に合わせて

撮影にお越しいただくので、ほぼ毎日可愛い赤ちゃんに

癒されながら撮影させて頂いておりますconfident

30日前後で行う「お宮参り」は

地元の氏神様に無事に生まれたご報告と

誕生を祝い健康と長寿を祝う行事ですflair

男の子は31日目spade

DSC_1246.JPG

女の子は32日目heart

DSC_0372.JPG

と言われておりますが

ご家族様のご都合と天候を見ながらされている方が多いようですsun

この頃の赤ちゃんは眠っていることが多いのですが

その寝顔も大切な成長の証good

 

100日前後で行う「お食い初め・百日祝い」は

生後100日前後に「一生食べ物に困らないで生活できますように」と願いを込めて行う日本の伝統的な行事ですfish

この頃の赤ちゃんは首も座り始めて、あやすとニコニコ笑顔で

パッチリ笑顔の写真が残せますhappy02

DSC_1756.JPG

お写真に残しておく事で大きくなったお子さんに

思い出としてお話しできますよ^^