デジタル時代の落し穴。

投稿日:

こんにちは、突然ですが、みなさん大切な写真の保存はいかがされていますか?
つい最近までは写真はプリントにしてアルバムに貼ったり、フレームに入れて飾ったり、
つまり物として残していましたが、デジタルカメラや携帯電話のカメラで撮影した写真は、モニタを通してしか観られないデータになっています。危険です。データが壊れたり、保存している物が壊れたりしたら大変です。それは突然やってきます。
当然やなぎだ写真館のお客様のデータは二重三重にバックアップしていますから安心してください。しかし自社用の資料保存サーバが突然壊れてしまいました。さわりを言うとハードディスク4個をRAID5にして安心していましたが、先日の新潟地方暴風雪で弥彦が停電したのが原因で、たまたま停電装置の無いサーバがこれでした。
RAID5を組んでHDDが壊れても安心と思いきや本体の仕組みを司るシステムファイルが壊れたようで早速インターネットで復旧で検索にて無料で診断してくれるパソコン復旧会社に見積もりしてもらうと電話では50万円から100万円と言われ、見てみないとわからないので送って再見積もりすると、キャンペーンサービス価格で246,750円と言われ驚いて速攻返却してもらいました。いろいろ調べるとこの復旧業界は言い値に近いほど格差があり中には無料見積もりと集客していい加減な診断で高額見積もりを出して、お客が返却要求すると「今、診断途中で電源OFFにすると症状がもっと悪化するので永久にデータは取り出せない」などといって不安感をあおり続行を強く勧める業者もあるようです。
ところで壊れたサーバはというと現在もう一社に診断の手配をとっています。例えるとお医者さんにもセカンドオピニオンの考え方がありますようにパソコンのお医者さんにも当てはめてみました。この復旧会社さんがよければお知らせしたいと思います。この結果はまた後日報告したいと思います。
 かなり脱線しましたが、皆さんの写真で気に入ったものはプリントにして飾っておくことをまずお勧めします。次に写真データはパソコンの中ではなくCD,DVD,ブルーレイ、などに保存しておく事をお勧めします。
詳しいことは、皆さんか通っておられる写真館さんに「私たちの写真の保存はどうしていますか?」とお尋ねになってください。きっと詳しく説明してくださると思います。。。