七五三をステキに撮る秘訣教えちゃいます!

投稿日:

こんにちわー。
今日は、七五三をステキに撮る秘訣を教えちゃいます!
よく質問される事をQ&A方式でお答えしまーす。

Q) 数え年?それとも満年齢? A) もともとは数え年が正式ですが、最近は満年齢でされる方が
   増えているんですよ。 
   お子さんの成長に合わせたり、兄弟と合わせてする方もいらっしゃいます。
   また、3・7歳が女の子、5歳が男の子ですが、最近は男の子も3歳・5歳で
   写真を撮る方が増えているんですよ。

Q) ちゃんと着物を着て撮影できるか心配・・・ A) 大丈夫ですよ。撮影当日は誰でも緊張するものです。
   ぬいぐるみと遊んだり、お話をしながら撮影します。
   また、お子さんの写真だけでいいという方も
   最初はパパ・ママも一緒に撮影すると緊張もほぐれてきますよ。

Q) 着物を着たまま神社にお参りにいけるの? A) はい。当館から弥彦神社までは車で3分!
   撮影が終わったらそのまま着物を着てお出かけできる
   プランがありますので、ゆっくりとお参りに行っていただけますよ。

Q) 弥彦神社のご祈祷はどのくらいかかるの? A)  20分~30分くらいです。
    ただ、神社でのご祈祷は受付順にするような形になりますので
    混雑時には1時間ほどかかる場合もあります。

Q) 当日は何を用意すればいい? A) 女の子は、ヘアセットから先にしますので前開きの洋服と
   下にはキャミソールやタンクトップを着て来てくださいね。
   これからの時期、お参りに行かれる場合は
   スパッツを履いてくると寒くなくていいですよ。
   3歳や5歳のお子様には、お気に入りのおもちゃや、
   好きな音楽のCDなんかもぜひ持ってきてくださいね♪

他にも何か気になる事、聞いて見たいことなど
ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。