ひな祭り・桃の節句

投稿日:

3月3日、もうすぐひな祭りですね。

うちのお店には古いですが 7段飾りのお雛様が飾られております。

ご来店頂だきましたお客様の目に触れ 

お子様の喜々としたお声が弾んで楽しんでいらっしゃいました。

とても嬉しい限りです。ありがとうございます。   

3月の声を聞きますと 徐々に北風も遠ざかり 冬ごもりをしていた虫達も、

暖かくなった地上に這い出し、そして春の到来を待ち望んでいたかの様に

自然界の鳥や動物達も自然の恵みに、いっせいに活動が始まります。

私たち人間も、春の訪れと共に気分転換が出来るそんな季節になって参りました。

 

ss_DSC7783.jpg

 

そして日3月3日は、雛祭り(桃の節句)ですね。

雛祭りの由来は諸説によりますと、中国から伝わった「5節句」のうちの1つの行事です。

旧暦では、おんな子を祝う上巳の節句と所以があるようです。

季節の節目を意味する「節目」のこの頃に邪気が入りやすいとされ、

中国ではこの節目に 草や、木や、紙で作った人形(ひとがた)

自身の厄、災い、穢れ、を川に流し、体を清める習慣があり、

日本でも「流し雛」と言う行事が有ったそうです。

しかし 近年では、雛人形は 川に流すもではなく 飾って女の子の幸せを願い、

お祝いしてあげる かたちへと変化してきたと言う事です。

又 女の子にとりましては楽しい、嬉しい 桃の節句です。

桃には不思議な霊力を持っているのだそうです。

その桃の花の愛で実と実が結ばれる事を祈るため、

この節句には 桃の花は欠かせないと言うことです。

ちなみに、5節句と言いますと

1つめは1月7日七草の節句 2つめは3月3日桃の節句 

3つめは5月5日端午の節句 4つめは7月7日七夕祭り

5つめは9月9日重陽の節句

5節句には、それなりに深い謂れがありました。

 

また、生まれて初めての節句

「初節句」は特に盛大にお祝いします。

おじいちゃん・おばあちゃんからひな人形をプレゼントされた方も

多いのではないでしょうか?

「おじいちゃん、おばあちゃん ありがとう」の

感謝の気持ちとともにお子様のお写真をプレゼントすると

すごく喜ばれますよ。

やなぎだ写真館では

4月29日まで「ひな祭り」キャンペーンを行っております

通常撮影代 8,000円(税別)ですが、

「ひな祭りのホームページを見ました!!」とおしゃっていただければ

特別価格 5,000円(税別)で撮影いたします。

ご自宅の ひな人形や ひな祭りアイテムも ぜひご持参くださいませ。

記念になりますよ。

 

ひなまつり_2562.jpg